2011年 文化祭開催


2011年は余戸で文化祭が開催され、神輿会も参加いたしました。

最近では杵と臼を使って餅をつく姿がなかなか見れなくなりました。

神輿会ではベテランの方の指導のもと、メンバーで挑戦しました。

餅を丸めるのも、初挑戦のメンバーも多く、指導を受けながら

不慣れな手つきで餅を丸めます。

どんどんついていきます。

子供も一緒にお手伝いです。

子どもたちもこういう体験などを通じて、昔からの文化が伝わっていけばいいなと思います。

御神輿も横に展示させてもらいました。

形はどうあれ気持ちのこもったお餅は

予定より3時かんも早く完売いたしました。

実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

余戸の文化を継承しよ復活した文化祭、とてもいい文化祭になったと思います。

来年もぜひ、参加させて頂きたいと思います。