平成25年ビアガーデン開催


OLYMPUS DIGITAL CAMERA 椿館別館のビアバイキングに行ってまいりました.金曜日ということで平日の夕方にもかかわらずバタバタしたと思われますが・・・。<(_ _)>

参加予定者33名でしたが当日のキャンセルが相次ぎ、神輿会・保存会から24名・賛助会から1名・保免獅子舞保存会から3名・計28名の参加となりました。

ご参加いただいた方々ありがとうございました。

 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  メインイベントの心参太鼓の演技です。心が参るというネーミングのとおり、お腹にまで響き渡る素晴らしい演奏です。

30分の演奏時間で4曲のプログラム。

椿館のナレーションが入り伊予の国水軍太鼓の歴史を話していただけました。

最近は、太鼓の音が騒音に聞こえるらしく防音室での練習を余儀無くされているとのことでした。本来の日本の文化はこの先どうなっていくのでしょう・・・

聞いて頂いた皆様には感じたものがあるとおもいますが、聞いたことがないのに何か聞き入ってしまう・・懐かしさを感じる・・いろんな感情があったと思います。

日本人なんでしょうね(*^_^*)

彼達はアマチュアで趣味(無料)で叩いているチームです。太鼓の素晴らしさをこの先も継承していくと言っておられました。

私たちも神輿だけでなく、地元の歴史を次世代に継承していくべき努力をしていこうとおもいました。ヽ(^。^)ノ

 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  見てください!満員御礼です。観光客の皆様も絶賛のイベントとなっているようで、21時開演というのに20時半には人でいっぱいでした。

外国人との交流もあり、最後のアンコールで一緒に叩いている姿も見られました。

 

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  帰りのバスの風景です(^○^)椿館のご厚意で高島屋まで送っていただけました。

また、いろんな企画をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

次のイベントは夏越し祭です。夜店をメンバーで出店し、盛り上げにいきます。

より多くの地元地域の方々に夏越し祭というイベントの参加や意味などを理解していただき、

継承できるようがんばりましょう。

本日もお疲れ様でした。